湘南Fishdream

100cmシーバスに出逢う為修行中。たま~に根魚もね!
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
メバリングのはずが...
2月18日 伊豆

今回もseabearさん尺メバルを求めて再びあのポイントへ!

前回の事もありちょっとヘビータックルで今回挑む事にしました。
水深と海草のことを考えれば無理ないけれど...どうかな~て感じでした。

干潮から上げ狙いでタイミングを合わせ半信半疑でとりあえずタイトにトレースして行くも反応無い!
と思ったら三投目ぐらいで グイ~~~~~~~emoticon-0104-surprised.gifまたしても
強烈な引き!今回ライトヘビータックルのお陰で5メートルまで寄せるも
海草に絡みバラシテしまいましたemoticon-0106-crying.gif。再び初ヒットでいきなりバラシの悪夢が訪れる!

そこからはしばらく反応無く ただ ただ フィールドのポテンシャルを信じキャッストを繰り返す。
2時間過ぎたあたりでまたしてもヒット!!しかしまたバラシemoticon-0106-crying.gif最悪。
今日は絶対バラシタままきっとボウズで終わるでしょうと思いながら再びキャッスト、キャッスト。しかし反応無い」
そろそろポイントを移動しようか?seabearさんと考えながら戻りつつキャッストし続ける。

と ある磯の裏に潮通しのいい感じのポイントみつけアプローチ
することにして まずは新しいワームに変更し暗闇の中目立つようにチャートを選択。

すると一投目に コン!!!コン ジ~~~~emoticon-0104-surprised.gifドラグが出ていく!!
ヨッシャ~~と言いながら強引に引いてくると何か違う!銀色でしたemoticon-0104-surprised.gif
姿が現したのは強大なアジ emoticon-0137-clapping.gif 流石にこのサイズになると
ちょっとライトヘビーでもキツイ感じがしました。
とりあえずゴロタで袋に入れ置いていくことにして少し遠くを攻めたいので
ちょっと先にある磯に乗ることにしました。

するとその後も連続で ヒット、ヒット、ヒット みんな巨大なアジで ここまでくるとビックリ!
メバリングではなく巨大アジングになりました。ファイトが強くかなりの
引きをみせてくれましたアジに感謝しながらアタリが遠ざかったあたりで戻ることにしました。

すると(アレ~?)最初に釣れたアジの姿が無いemoticon-0107-sweating.gif 
何かに喰われた?もって行かれた?10cmぐらい水があるけれど
さっきまでここに袋が見えていたのに~emoticon-0124-worried.gif

seabearさんと5分ぐらい探していると
岩ノ下をぱっと見て怪しい銀色の巨体を発見するも なんか おかしい?!
とよく見ると怪しい影が忍び寄っていたemoticon-0132-envy.gif

それは 結構大きいウツボでした!!ビックリemoticon-0141-whew.gif!!
追い払って無事救出できました!
まさかここまでウツボが来るとは...ビックリ!の一言でした。

ここでタイムアップとなりました。seabearさんだけまたナイスサイズ
のメバル上げて素晴らしかった。emoticon-0137-clapping.gifおめでとう。

自分はメバルこそ獲れませんでしたけれど嬉しいお土産に出会えたので
本日は良しとして軽い足取りで磯場を後にしていく。

で 本日の釣果は 9ヒット 5バラシ!アジのサイズと言うと...
44cm、44cm、44cm、39cm。

d0147746_23431444.jpg


アジングにしては驚きのサイズで再びこのポイントの秘めたポテンシャルを知るこちになりました。

皆さんも 平日にも ちょっと行くだけで仕事疲れが吹っ飛びますよ~emoticon-0148-yes.gif

PS-是非足元もウツボにも注意して頂ければ幸いです!

ではでは 次の釣行までemoticon-0128-hi.gif

seabearさんお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by andre_maru | 2009-02-20 00:23
再び幸運...
2月15日 伊豆

今回も尺を求めて伊豆方面にseabearさんhideさんと行くことになりました。

風と波で出来るかどうかが心配でしたが現地に着いてみると意外なほど
いい感じでまたいけるかな~と思いつつ磯場へ降りてみる。

今回は三人って事もあり実は誰かしら釣れるかと信じてとりあえずキャッストするも反応無い。
前回よりも海草が増えてかなり苦戦をしながら責めるが当らない!

なかなか反応無いから深い層に狙いを変えてしばらくしてアタリがありました!
ライン出されて結局最初的にはジグヘッドのフック折られてバラシemoticon-0107-sweating.gif
前回悔しい思いしたばっかりなのでワンサイズ上のジグヘッド買ったのに
どうやらあんまり意味無いみたいemoticon-0106-crying.gif(どんだけデカイの??)

気を取り直して攻めるとすぐにまたヒット!!しかし何かが変!!色が銀!?
上げると37cmのアジでしたemoticon-0104-surprised.gif

その後28cmのメバルに続きヒットするも今までと引きが違う!
デッデカイ!!!絶対捕るつもりで慎重にやり取りの末に上がってきたの32cm!!
またしても尺越えの壁を越えましたemoticon-0137-clapping.gif

その後も35cmのアジ、26cmのメバルと5キャッチemoticon-0100-smile.gif
d0147746_1340635.jpg
d0147746_1341465.jpg
d0147746_13414134.jpg


またまた幸運に恵めれました!!

そのせいか分かりませんが次の場所で足が波に取られて着水emoticon-0106-crying.gif
上半身がビショビショ!! 

hideさんseabearさんお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

hideさん残念でしたがまたリベンジしましょう。emoticon-0148-yes.gif

seabearさんナイス メバルでしたよ~emoticon-0148-yes.gif

また遊びに行きましょうemoticon-0102-bigsmile.gif有難うございましたemoticon-0139-bow.gif

皆さんも身近なゴロタ場狙ってみてはいかがでしょう?!
以外にアツイかもしれません。
足元に十分に注意しながら責めればきっと釣れると思います。
[PR]
by andre_maru | 2009-02-16 13:49
やっちゃいました(^^;)尺、越え...
2月11日 伊豆方面

今回は尺を求めてちょっと遠足することにしました。

最近だと何回かメバカサ調査で地元探って見るもサイズは延びず23cm止まりでした。

尺が出るって言われる伊豆方面に手探り状態でポイントを探すことにしました。

seabearさんと待ち合わせし18:30に早速走っていく。

まったくのゴロタ、磯、サーフ のメバル初心者ですので(漁港と違って簡単には)
て喋りながら走って見る、走って見る と ポイント探していく。
険しい 険しい 道のりの末3時間後何とかいい感じのポイントにたどり着いたemoticon-0141-whew.gif

まずは軽いジグヘッドで表層トレースして徐々にレンジを下げて探っていくかと考えるも
海草が多くジグガ沈みませんemoticon-0107-sweating.gif

根周り、海草の間 トレースするイメージで探りをいれるも 実際にはよく分かりません。
これも経験重ねることにだんだん分かってくるでしょう (多分)
とりあえず居る場所、レンジ 探りつつキャッストを繰り返す。

やっぱメバルは難しいな~~と考えながら ひたすら撃つ。
しばらくして 明かりといい 根といい とっても怪しい場所を発見して二人で期待籠めながら
キャッスト、キャッスト、キャッスト と 突然 ムッニュ~~~~~~~ ジ~~~~~~~

キタ~~~!!?マジでキタ~~~emoticon-0140-rofl.gif強烈な引きの後に姿現したのは
何と何と 立派な メバルじゃありませんか?!!!自分も seabearさんもビックリ!!!

海草の塊と間違えるほどの大きさでした。
そいつは これでした!
d0147746_11434784.jpg


d0147746_1145799.jpg

何と何と いきなりの尺越えの35cm!!!!!
尺を捕れた喜びをseabearさんと分かち合いながらまた攻めてみる。
その後も バイトあるも 乗れず 少し離れていた seabearさんの所も探りに行く。

着いてみると何と何と seabearさんもナイスワンを上げているじゃありませんか?!!!
これもビックリ!!!詳しくはリンク先のseabearさんのブログへ。

まさにその周辺でまた強烈なアタリが突然やってくるも何とバラシemoticon-0106-crying.gif
ピックアップしてチェックしてみると ジグヘッドが 折れえいました。
なんてこった!!!しかし強烈でした!!

気をとりなしてまたデカイのを求めてひたすらキャッスト!
30分間後ぐらい後にまたまた強烈な引きが訪れてきた~~~!!!!!!
今回もデカイemoticon-0104-surprised.gif逃がすもんかっと意気込むも足元から2メートルのところで
フックオフ!!!!OH NO~~~~~~~~emoticon-0107-sweating.gif

とりあえず針チェックしてみたところ今度は普通にのびていた!化けもんかemoticon-0124-worried.gif
その後は粘るも 後日仕事だしタイムアップ。

享年からポイント探し続けていたためすごく嬉しかったしこれからも探しながらも
頑張っていきたいと思いました。

皆さんもゴロタ場をなめちゃイケマセンヨ~~突然 ジ~~~~~と来ますから
そういう場所はライン、フックの選択はワンサイズ上のものをお勧めします。

何しろ今回はseabearさんの誘いで場所探すことになったし今回釣果は
seabearさんのお陰でもあると言っても過言じゃありません。
seabearさん有難うござまいたemoticon-0139-bow.gifそしてお疲れ様でした。

* 皆さんに一つ ゴロタ場、磯、夜釣りの単独行動は危険です!
漁港と違って 暗し かなり滑るし 危険です。仲間と行くのがベストです!
また一つ自然を相手に勉強しました。

懲りずに次回も頑張りますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by andre_maru | 2009-02-12 12:37


by andre_maru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧